決着がつくのはいよいよ今夜。
決勝を見に行く人でごった返す大通りの中、スラヴァと壁際に避難してたら、近くの店でどうやら探し物をしてるらしい男の子の姿を見つけた。
この前朝飯を一緒した、ロマだ。
人酔いに何とか堪えるスラヴァと一緒に移動すると、どうも、大事な探し物がこの店に流れてきてるかも知れないということで、店主さんに相談(とはいえ、店主さんは困った様子だったけど)してたみたい。
見覚えがない、という店主さんの言葉の通り、商品棚に並んでいる中にはそれらしいもの…牙の形をした首飾りで、大虎っていうらしい…は確かになかった。
なかった…んだけど、脇に棚に並べられる前の品物がたくさん積み上げられてたもんだから、僅かな希望をかけて、ロマと一緒に探してみることにする。
決勝に応援したい人が出るらしいスラヴァを先に見送って(そういや、結局それがどちらなのかは聴かないままだった)、いくつか品物を検分してたところ、どうやら今夜は運の女神様の寵愛を受けられたらしい、大事ななくしものがそこからちゃんと出てきたんだ。
ロマが安心して、嬉しそうな顔をしてたから、何よりだった。
大会の警備員の仕事をしてるってロマを、試合が始まるぎりぎりに、晴れ晴れと見送れて良かったよ、うん。
さて、長く都を賑わせた剣の祭りも、とうとう今夜でおしまい。
剣王の冠は、どちらの頭に被せられることになるだろうか。
■城塞の都・都のバザールにて■
(スラヴァ、ロマ)

PR